速習! Cisco Smart License(スマートライセンス)概要

スマートライセンスが登場してからSmart Licensingという仕組みで運用が始まり、現在ではSmart Licensing Using Policyという新たな仕組みも導入されています。 NOPブログでもそれぞれの内容について取り上げてきましたが、全体像が分かりづらくなってきましたので、今回のブログでは改めてスマートライセンスの概要について要点を簡単に整理して説明しようと思います。

記事を見る

Druva Phenix でお手軽Windowsサーババックアップ!後編

本記事では、Druvaのハイブリッド製品環境のバックアップを行うDruva Phoenixの設定手順についてご紹介します。特に後編では、バックアップポリシーの作成、コンテントルールの作成、バックアップセットの作成方法をご説明します。

記事を見る

Druva Phenix でお手軽Windowsサーババックアップ!前編

今回はDruvaのハイブリッド製品環境のバックアップを行うDruva Phoenixのエージェントインストール手順についてご説明します。本記事では、前編としてトークンの発行、エージェントインストール、アクティベーションの方法までをご紹介します。

記事を見る



「スマート化する工場」を守る!産業制御システム(ICS)セキュリティ強化のポイントとは

デジタル技術を用いて工場や設備を高度化しようとする製造企業・重要インフラ事業者が増えています。こうしたDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みが加速する一方、増大しているのがセキュリティリスクです。今回は最近のOT/ICS(産業制御システム)を取り巻くサイバー攻撃の動向と基本的な対策の方針を紹介します。

記事を見る

Room Navigatorを使って会議室予約をしよう!

メインの端末だけでなく、タッチコントローラーであるRoom Navigatorも機能が満載です。 Room NavigatorにはTable StandとWall Mount、2つのバージョンがあります。 1つの会議室にそれぞれのバージョンを違う役割で設定し、会議室予約端末として活用できることはご存じでしょうか? 今回はCiscoのデモツールである『Demo toolbox』を使ってRoom Navigatorでの会議室予約のデモ環境構築をしましたのでご紹介致します。

記事を見る

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
ソリューション・カタログは
こちら