標的型攻撃の対策とは? 攻撃手順を知って多層防御を実現

年々巧妙化し続けるサイバー攻撃。攻撃者の手口にはさまざまな手法があり、日々進化し続けています。サイバー攻撃は愉快犯が主流とされていましたが、近年は特定の組織や個人を狙う“標的型攻撃”が増加傾向にあることをご存じでしょうか。この記事では、標的型攻撃とその対策方法を解説します。

記事を見る




え、うちのネットワークってこんな状態だったの? ~ SaaS 型 INET 可視化ツール ThousandEyes ~

普段インターネットを使っている中で、何かつながらないなぁ。。というとき原因がわからず、困ったことはないですか? 昨今、ネットワークの複雑化やクラウドサービス利用の増加により、何か問題が発生した際に確認すべきポイントがとても多くなっています。 迅速なトラブルシューティングを行うためには、ネットワーク状態の把握、問題点の切り分けが可能な可視化ツールが不可欠です。 今回は SaaS 型インターネット可視化ツールである ThousandEyes をご紹介します!

記事を見る

あの”emotet”も検知!? ディープラーニングがもたらすセキュリティの新たな可能性

これまで従業員のPCは社内ネットワークに接続され業務を行っていましたが、今では自宅のインターネット回線に依存している状況となっています。これは言い換えると、今までのやり方では従業員のPCを管理出来ないということです。この状況は、多くのシステム担当者にとって喫緊の課題となっており、中々テレワークが進まない一旦にもなってしまっています。 ネットワークに頼らずともPCを守ってくれる”何か”をご紹介します!

記事を見る

pyATS/Genieによるネットワーク構築作業の負荷軽減

「使いまわしの出来ない手順」を「手動」で行っているネットワークエンジニアも次のステップへ。 今回は「CiscoやJuniperは設定できるけどプログラムは苦手」「ネットワーク構築作業を効率化したい」というエンジニアに最適なpyATSというツールをご紹介したいと思います。

記事を見る

実践! Cisco Smart License(スマートライセンス)第4回

2020年11月からシスコ社のスマートライセンスの新しい展開方法であるSmart Licensing Using Policyという仕組みが実装されています。今回のブログでは、対象機器をインターネットに接続せずに運用が可能なSmart Licensing Using Policy CSSMオフライン方式でライセンスの利用状況をレポートする方法について解説します。

記事を見る



ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
ソリューション・カタログは
こちら