catch-img

【第七回】NOPのテレワーク ~Webex & VDI(VMware View)が支える働き方~

 みなさま、こんにちは。ネットワンパートナーズでニュープロダクトの販売推進を担当しているムラタです。春の緊急事態宣言を受けてテレワーク生活へシフトしてから、あれよ、あれよという間に8月になってしまいました。長い梅雨があけ、ようやく強い日差しが増えてきて夏の雰囲気になってきたものの、今年の夏休みはいったい何をしようかなぁ、と悩むこの頃です。(何かせねば。。。。とは思いつつ新しいことを始める気概がわかないのも相変わらずです。。。)


 緊急事態宣言解除後はコロナの影響に応じて上司の承認式やメンバー申請式の運用で出社・客先対応を行っておりましたが並行してオフィスファシリティにおけるコロナ対策も推進してきました。


 本日はそんなネットワンパートナーズ(&ネットワンシステムズグループ)としてのオフィスファシリティのコロナ対策をご紹介させていただきたいと思います。


・「ヒト、全然おりません。。。。」

 

 私自身はテレワークにシフトして以後、一度もオフィス出社せずに就業しておりますが、このブログでGenetec愛を語っている”Security Center 大好き!”さんが7月下旬に出社した際に朝一番でチームのWebex Teamsに「ヒトがいません、苦笑」とつぶやきました。他メンバーも基本テレワークなのでオフィスの様子がわからず、写真をお願いしたところ見事に空っぽなオフィスの様子を伝えてくれました。


  Security Center 大好き!vol.4 ネットワンパートナーズ株式会社ブログサイト


※見事に空っぽな7月末のでのオフィスの様子。


・「そういえば、来客エリアや他のスペースはどうなってる?」


 “Security Center 大好き!”さんの報告を受けてチームのWebex Teamsで雑談開始。盛り上がる中で「そういえば来客エリアや他のスペースはどうなのだろう?」って声が出たのでわがまま承知で来客スペースやイノベーションオフィス(平時はお客様にもお越しいただきネットワングループの働き方を見ていただく申請式の公開オフィスエリア)の様子も見に行ってもらいました。


※イノベーティブオフィスもヒトがいない。。。。


 

※会議室やオープンスペースではコロナ対策用のアクリル板。しかし誰もいない。。。


・「なんだろう、このゲートシステムは?」


 “Security Center 大好き!”さんが来客スペースやイノベーションオフィスの状況と合わせて来客スペースの入り口にあったシステムの写真も共有してくれました。


※除菌アルコール洗浄台のそばにあるこれ何??


 社内で確認したところ、実はこれ、ネットワンパートナーズで近々リリース予定のサーマルカメラシステムで、来客者の方を検温し、結果を通知するシステムとのことです。(AfterコロナのソリューションのPoCを実施していたとのことです。)こちらのシステムについては近日中にニュースリリースが予定されているので改めてニュース、ブログ等でご紹介させていただきます。


 ※執筆段階ではリリース待ちでしたが8/5にニュースリリースされました。詳細はこちらへ!

  NEWS & TOPICS|ネットワンパートナーズ ネットワンパートナーズは高付加価値を提供するハイバリュー・ディストリビュータです。25年以上にわたり培った国内トップクラスの技術力・解決力・支援力のもと、ICT基盤構築における技術とノウハウをパートナー企業の皆様にご提供します。 ネットワンパートナーズ


・テレワークを支えてくれる強力なツールたち


 コロナの影響を受けてテレワークに移行した私たちも当初は戸惑いながら日々就業していました。特に4月の緊急事態宣言直後は私たちだけでなく、お客様や私たちのビジネスを支えてくださるメーカや協力会社も含めて一斉にテレワーク移行を進めたため1-2週間分入っていた社外との会議予定が一斉にリスケとなった時には「この先どうなるんだ??」と悶々とした気分になったことを思い出します。

 

 そんな中でもネットワングループは2010年代に入ってから業界の中でも先駆けて働き方改革を標榜してVDIやテレコミュニケーションシステムの導入を進めてきたことで、この状況下でも社内業務はほとんど影響なく継続することができました。また、我々だけではどうしようもないお客様側との各種検討・協議についてもフロント営業のみなさんが「ネットワンパートナーズのWebex Meeting使って会議しましょう!自宅からでもOKですよ!」とお客様に積極的に働きかけたことでゴールデンウィーク前から徐々に定常的な社外コミュニケーションの頻度を取り戻すことができました。


  ワークスタイル変革 | ネットワンシステムズ ネットワーク技術を核にICTプラットフォームの可能性を切り拓いていくネットワンシステムズ ネットワンシステムズ


 現在、円満字さんが紹介してくださったWebex Meetingsをフル活用して社外とのビジネスコミュニケーションを図っています(移動時間が無くなったことで1日当たりの会議件数が増加の一途。。。テレワーク主体になったことで想像もしなかった形での生産性向上体感しています。。。)。また、時にはお客様側で用意くださったMicrosoft TeamsやZoom、Microsoft Skypeを利用させていただくこともあり、市場に存在する様々なコミュニケーションツールの威力を体感しています。

  【第二回】Webexがあれば会社に行かなくても困りません! ~WebexのTipsを知ってもっと快適なテレワークを~ 今回は知っていると便利なWebexのTipsをお伝えしたいと思います。 ネットワンパートナーズ株式会社ブログサイト


 また社外向けWebinerイベントは北田さんが紹介してくださったWebex Eventをフル活用して提供させ提供させていただいています。


  【第五回】大規模オンライン勉強会/説明会向けソリューションWebex Events! ネットワンパートナーズ株式会社ブログサイト


 7月に入ってからコロナ感染者数は増加の一途をたどり、厳しいですが年内、来年といったスパンでwithコロナの働き方を考えなければならない状況になっています。本記事でも触れたサーモカメラシステムのように、ネットワンパートナーズではコロナ対策を想定した商材開発に力を入れており、見込みある製品は自分たちで使って市場投入していきます。形になった際にはこのブログでご紹介させていただきたいと思います。

ムラタ

ムラタ

NOPでフォーカス商材(日本初上陸といった真新しい商材)の拡販に日々奮闘中。