catch-img

「NOP Partner Forum2025」にOTデザインラボブースとNozomi Guardianが出展

こんにちは。OT SECURITY大好きSHINOです。不定期でOT SECURITYについて、発信していきます。今回は、昨年12月に開催された弊社プライベートイベントの様子をレポートします。

目次[非表示]

  1. 1.NOP Partner Forum 2025
  2. 2.OTデザインラボ
  3. 3.OTデザインラボの特徴
    1. 3.1.「学ぶ」
    2. 3.2.「創る」
    3. 3.3.「試す」
  4. 4.Nozomi Guardian
  5. 5.最後に
NOP Partner Forum 2025

ネットワンパートナーズ株式会社(以下、NOP)は、パートナー各社との連携強化とビジネス創出を目的に「NOP Partner Forum 2025」を開催しました。本フォーラムには、多くのパートナー企業様にご来場いただき、最新ソリューションや市場動向について活発な情報交換が行われました。

本イベントでは、OTセキュリティ領域に特化した施設「OTデザインラボ」と、グローバルで高い評価を受けるOT/IoTセキュリティベンダー「Nozomi Networks社」が出展しました。製造業や社会インフラを中心に、OT環境のDX化が進む一方で、サイバーリスクの増大が大きな課題となる中、両ブースの展示には多くの来場者が足を止めてくださいました。

OTデザインラボ

OTデザインラボのブースでは、現場視点を重視したOTセキュリティの設計思想や、アセスメントから対策立案、運用支援まで一貫して支援する取り組みを紹介しました。机上の理論にとどまらず、実際の制御ネットワークや設備特性を踏まえた実践的なアプローチに対し、多くの具体的なご相談がいただけた点が印象的でした。

OTデザインラボの特徴

本ラボは、ITエンジニアがOTネットワークを、OTエンジニアがITネットワークを「学び」、課題やニーズに基づいた製造現場に最適なネットワーク/セキュリティインフラを「創り」、そして「試す」ことができる場として、必要な設備と情報基盤を提供しています。
*OTとは、Operational Technologyの略で、物理的な装置やシステムを監視・制御するための技術です。工場の生産ラインや発電所の制御システムなどで使われています。

「学ぶ」

当社で培った知見をもとに、OTネットワークのあるべき姿、OT環境に即した具体的なネットワークセキュリティ対策を解説しています。また、生産設備のトレーニングキットを用いて、実践的な PLCProgrammable Logic Controller)のプログラミングや生産設備の動作なども総合的に学ぶことができます。

「創る」

マルチベンターの製品を扱う当社だからこそ実現できる、多様な製品を組みあわせたOTネットワークデザインの検証環境をご用意しています。これにより、様々な顧客要件に合わせたネットワーク/セキュリティインフラを創り出すことができます。

「試す」

お客様の機器を持ち込み、現場に近い環境で、ネットワークや機器の動作を実際に確認しながら検証できます。さまざまな産業用イーサネットに対応したネットワークに加え、仮想化基盤も準備しています。仮想化基盤上で複数のネットワーク監視システムを展開し、実際の操作性を確認することも可能です。

Nozomi Guardian

Nozomi Networks社のブースでは、OTネットワークの可視化、脅威検知、リスク管理を実現するNozomi Guardianのデモンストレーションが行われ、国内外の導入事例や最新の脅威動向とあわせて紹介されました。OT環境に特化した高い検知精度や運用負荷の低さに、多くの来場者から高い評価をいただきました。

最後に

NOPは、OTデザインラボを活用しながら、パートナー企業様と共創し、OTセキュリティ分野における価値あるソリューション提供とビジネス創出を推進してまいります。OTデザインラボの詳細にご興味のある方は、弊社営業担当までお気軽にお問合せください。

SHINO
SHINO
国内メーカー2社を渡り歩き、2019年8月ネットワンパートナーズ入社。 ビジネス開発部所属でOT SECURITYを担当しメインプロダクトは「Nozomi Networks」 趣味はランニング。フルマラソンの大会にエントリーして自分を追い込む。
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
ソリューション・カタログは
こちら

新着記事一覧

製品/ソリューションカタログはこちら
nopとは?

サイト内検索

記事カテゴリ一覧

目的から探す

人気記事