NOP製造業IoT担当のイベントやセミナーのお話

NOP IoT ブログにお立ち寄り、誠にありがとうございます!

製造業IoTとネットワークカメラのことならたくさん話したいことがある!3か月ちょっとぶりです、IoTビジネス開発担当長澤です。

三年連続でシスコさんの「 IoT Partner of the Year 」を頂いたネットワンパートナーズです。

日本で一番 IoT に関しては取り組んだと、シスコさんから評価を頂きましたが、 3 カ月の間にもちろんお仕事でいろいろと動いておりました。本記事では、その中から、イベントやセミナーに出展したり、企画したり、見に行ったりしたので、概要や感想をお伝えさせて頂ければと思います。

[関西]設計・製造ソリューション展に住友電設さんと共同出展してきましたよ。

DMS関西1

昨年も参加したインテックス大阪で開催されました設計・製造ソリューション展の関西に住友電設さんと共同出展をしてきました!

製造業IoT担当になってかれこれ、10回以上、大・小展示会に参加をさせて頂いております。

私たちのメッセージは一貫して「ネットワークのチカラで日本の製造業を”もっと”強くする!」ですので、まず、工場において、骨太なネットワーク、安全なネットワーク、柔軟なネットワークをくみ上げるネットワークインテグレーションを実現したく、このような製造業の方々とお会いのデキル展示会に参加をさせて頂いている次第です。

今回は電気設備、プラント計装・情報通信技術なども非常に強く、ネットワーク業界のトップブランド、シスコさんの「 Reseller of the Year 」の獲得もしている住友電設様とご一緒させて頂きました。

DMS関西

ざっくり展示内容は以下をご用意して、多くのお客様にご来場頂きました。ありがたい。

  • LCX無線LANソリューション    
  • 3D-TOFモーションセンサ    
  • PLCカメラ連携ソリューション    
  • 工場ネットワークインフラ機器    
  • 生産設備 ”見せる化” ソリューション

全体的に来場いただく方の幅が増えたとでも言えばいいでしょうか。私たちのブースにお立ち寄り頂く方の企業の層が厚くなり、そしてお一人お一人から丁寧に質問を頂きました。

展示会に出展する以上は仕事につなげたいと思っていますが、これはきっとつながるなという手ごたえが何件かあったので、引き続き頑張りたいと思います。

製造業IoTセミナー~FANUC FIELD system とネットワークインテグレータの価値~を開催しましたよ。

このブログをここまで読んでいただいている方なら、ファナックさんのFIELD system はご存知ですよね?

もし、ご存じない方、後程グーグルさんで検索をして頂きたいのですが、弊グループ広報担当曰く、いま「日本で一番有名なIoTシステム」だそうですよ。

もちろん、私は、製造業IoTのビジネス開発担当という身ですので、存じ上げておりますし、FIELD system partner に、ネットワンパートナーズは登録をしております。

FIELD

ちゃんと登録しているので、このロゴも遠慮なく使っていいんです。

そんな FIELD system のパートナーの中に「ネットワークインテグレータ」というパートナーの立場がありまして、今回は「ネットワークのチカラで日本の製造業を”もっと”強くする!」ために、IT企業の皆様にファナックさんの考えるIoTプラットフォームである FIELD sytem のことをお伝えする場をシスコさんと一緒に企画いたしました。

2017年10月上旬から販売を始めたファナックさんの FIELD system の導入には工場ネットワークは欠かせないものになります。セミナーのメインはファナックさんから、今まであまり交流はなかったであろうIT企業の方の前でファナックさんの考える IoT と、製造業のIoT化に関わるネットワークインテグレータの必要性についてお話を頂きました。

シスコさんや私たちが話すネットワークの重要性はネットワークが主業なのですから当たり前に聞こえてしまいますが、製造現場を支えてきた方々からもネットワークが重要だというお話をして頂けることはうれしく思いますし、私たちももっと、頑張らなければなと身の引き締まる思いでした。

セミナー
準備していると、椅子がたくさんあって緊張します。今回、私はビジネス開発の担当として「製造業IoTをビジネスとしてどのようにアプローチしたらいいのか?」そんなことをお話させて頂きました。

システムコントロールフェア&国際ロボット展を見てきましたよ。

システムコントロールフェア&国際ロボット展は2年に一回の製造業の一大展示会です。

さすがに、ドイツで毎年開催されるハノーファメッセ程の規模ではないものの、ビックサイトの東西をフルに利用した製造業関連の展示会、日本では最大規模のものになります。

私たちも2年前、出展させて頂いており、本当は今年も参加する満々でした。

が、恥ずかしながら、「システムコントロールフェア2017」出展ができなかったんです。出たかったのに!社内の稟議が通らなかったとか、そういう事ではないんです。

展示会の小間数がいっぱいだから出展申し込みを締め切ります!ずいぶん前に言われたんです。。。普通の展示会よりだいぶ早く申込みしたんですけど、それでもずいぶん前に埋まっていたといわれました。

そんな悔しさを胸に、システムコントロールフェア&国際ロボット展を見に行きました。

他社様のブースの写真をブログに上げるのははばかられるので、感想だけになってしまいますが、まず「 IoT って言葉多い!そして、人も多い!」という感想でした。

金曜日の12時前から2時間とちょっとしかいられませんでしたが、本当に人が多かったです。

MONOistさんが出していたニュースで以下のニュースがあり、もちろん見てきましたが、人が多すぎて、説明員の方にお声掛けことはできず。。。

上記のソリューションはこれは本当にごく一部でしたが、どのブースよりもオムロンさんのブースは込み合っていたように思えます。次回は3倍くらいスペース取って欲しいです、歩くのもつらかったですよ、オムロンさん。

大手企業においては、ファナックさんも「 FIELD system 」や「 ZDT 」を、安川電機さんも「 YASKAWA Cockpit 」を、日立グループさんも「 Lumada 」を各社 IoT の基盤ソリューションを一番見えやすいところに持ってきていたように思えます。

同業界の会社は相変わらずほとんどお見受けしない中、マイクロソフトさんのブースも2年前より数倍大きく獲られていたのは興味深く思えました。

全体を通して、「日本の製造業のIoTの取組実践はこれからもっと、もっと増えていくことは間違いないな。」と感じた次第です。

ここに、同業他社がほぼいない、というのもさみしくも思いますが、もっと盛り上げていくのも私たちの仕事だと思って、これからも取り組みたいと思います。

ネットワンパートナーズの製造業IoTの取組

ここまで読み進めて頂き、ありがとう御座いました。いかがでしたでしょうか?

製造業のIoT化、実践されている皆様、検討されている皆様、多くいらっしゃると思います。そんな製造業でIoTを推進している中、工場ネットワーク&セキュリティデザインを悩んでいらっしゃる方のお力になりたい、ネットワンパートナーズです。
工場ネットワークにおいて、「そう!悩んでた!」なんて方、いらっしゃいましたら、このブログの下の方に「お問い合わせ」がありますので、お気軽にご連絡下さいませ。

ブログでは細かく書けませんが、実例、デザインガイドなどをご用意しておりますので、具体的に、「ネットワークのチカラで日本の製造業を”もっと”強くする!」ご支援をパートナー様と共に実践させて頂きたく思います!


※↓こんな記事も書いてますので、よろしければ覗いてください!※

OPCサーバ&VMS連携! 製造現場でのネットワークカメラの使われ方


長澤 宣和(ながさわのりかず)

長澤 宣和(ながさわのりかず)

ネットワンパートナーズマーケティング&ビジネス開発部 IoTソリューションチーム所属。2002年より、ネットワークを中心とした情報通信インフラ設備の提案・導入に従事。主に、ネットワンシステムズの直販でネットワークからデータベースまでインフラ周りの提案を各種実施。2015年からは特に製造業を中心としたIoTビジネス推進を中心に活動し、2017年よりカメラのビジネス推進もご一緒に。年数回の旅行と、音楽フェスなどのイベントと一家の主を楽しんでいます。

人気記事

会社情報