catch-img

【第四回】WebexでLet`s communication!

みなさま、こんにちは。

初めての投稿となります!collaboration分野の製品担当をしております北田と申します(^-^)


昨年の11月にネットワンパートナーズに入社致しました。

前職はなかなかの異色な経歴でして、始めは写真館でカメラマン、ヘアメイク、着付けと全くITと無関係のところに勤め、2年目はIT派遣でサーバ関連の仕事をやっていました。


写真館はアルバイトから3年間勤め1,2年目はカメラをメインとしてやっていました。

たまにファインダー越しの世界って本当にあるのって聞かれることがあるのですが本当にあるんです!!!

カメラマンにしか見えない表情、景色というのが!!!!!!!!

七五三でまだまだ子供だと思う方も多いと思いますが、本当にびっくりするぐらい綺麗な大人っぽい表情、男の子であれば本当にかっこいい姿を見せてくれることがあります。その表情が撮れた時に、親御さんに写真を見て頂き喜んでいる家族の姿を見るのが本当に大好きでした。誰かの大切な記念日に関われることにとてもやりがいを感じることのできるお仕事です(^-^)


はっ!!すみません感情が高ぶり前段が長くなってしまいました…

3年間も務めていたこともあり、七五三のお得な時期、年齢的ご相談に乗ることできますので是非ごオンラインでも相談下さい!(笑)


とにかく子供が大好き北田です!よろしくお願い致します。

それでは本題に入らせていただきます!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

緊急事態宣言が4月7日に発表され早1カ月、最近また5月末までと期間が延びてしまいましたね…

ゴールデンウェークも感染拡大を防ぐため基本的に自粛となり、

必要な買い物以外は家にこもるばかりでなかなか友人や会社の人と会ってコミュニケーションをとることができなくなっている人も多いんじゃないでしょうか。


今回はそんな中今できる遠隔コミュニケーションについて執筆していこうと思います!


以前円満字さんが投稿した記事にもありましたが、弊社では2011年からテレワーク制度が始まり、全社としてテレワークを推奨しています。

テレワーク時の連絡手段としてWebex Teams(チャット)、リモート会議としてWebex Meetingsを使用しています。


連絡手段があるといっても、なかなか文章だけのコミュニケーションって難しと思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

言いたいことが上手に伝わらなかったり、表情が見えないゆえに感情が伝わりにくかったり、

コメントを返すほどではないけど何か反応を返したい等色々あると思います!


ここでWebex Teamsの機能についていくつか紹介したいと思います。

■コメントに反応

チャットでやり取りをしている中で、「返信を返すほどではないけど何も返さないのはなー…」というシーンがあった方も多いのではないでしょうか?Webex Teamsでは「いいね」「ラブ」「ハッピー」「ビックリ」等の絵文字をコメントにつけることができます!

また、だれがどんな反応してくれたのかも確認することができます。

何かこういった反応があるだけでちゃんと見てくれてる!と思うことができますし、「いいね」や「ハッピー」つけてもらえると嬉しい気持ちになったりします!




■マークダウン機能

マークダウン機能には太文字にしたり斜体にしたりすることで、より伝えたいことを強調したりすることができます。

ブロック引用では、例えばあるコメントに対しスレッド返信したいけど、他コメントに埋もれていて…

という時に返信したい文章をコピー、コピーした文章だけにブロック引用をつけコメントすることにより、過去の文章と現在のコメントを見た目で分けることができます。

Webex Teamsは無料でダウンロードすることができますので是非!ダウンロードして他の機能も試してみてください!

  チーム コラボレーション アプリケーション、ファイル共有、メッセージング | Cisco Webex Webex Teams は、主要なチーム コラボレーション アプリケーションです。画面共有、グループ メッセージング、クロス コラボレーション ツール、およびアプリケーション統合を利用できます。オールインワン。 Webex




■今流行りの「オンライン飲み会」

皆さんご存じの方も多いかと思いますが、最近「オンライン飲み会」という言葉をよく耳にするようになりました。

まさかリモート会議で使用されている商材が、そういったプライベート的な用途で使用される日が来るなんて思いもしませんでした!時代はどんどん進化していくんですねー…(遠い目)

先日同じチームの人と何人かで、業務終了後にWebex Meetingsを使用して初めてオンライン飲み会をやってみたのですが、意外とわちゃわちゃできて楽しかったです。ギターを突然持って弾き語りする人、家事をしだす人、おつまみを買いに買い物に行ってしまう人ととても自由で面白かったです。じゃんけん大会をやっているチームもありました(笑)


もうひとつネタとして面白かったのが、SNSでオンライン飲み会についてなんとなく検索してみたら、「オンライン飲み会 疲れた」というタグを見つけてしまいました(笑)

家から飲み会に参加できるということで終電も気にせずに楽しむことできますが、長い時間飲み会をすることで疲れちゃう方も多いみたいで様々な脱出方法が紹介されていました。気になる方はぜひ調べてみてください。


リモートワークでなかなか外に出れなくても、様々なコミュニケーションの取り方があると思います。今回はその一部についてご紹介させて頂きました!



ちょっとおまけで最近、私がテレワーク環境を整えるために購入した物のご紹介です。

(円満字さんと、ムラタさんが自宅のテレワーク事情について書いていたので乗っかってみました)

テレワークとなると自分が普段過ごしているプライベートルームなので仕事に集中しづらいということもあり、

仕事環境を整えてみました!

まずデスクを買い、最近IKEAでスマホスタンドを購入してみました!

社用携帯が一つ支給されているのですが、OutlookやWebex Teamsの通知が来るように設定してあるので、

見やすいところに置き通知が来るたびに目を向けるようにし、急ぎなのか急ぎではないメッセージなのか判断するようにしています。

今まではPCで確認していたのでウィンドウをいちいち変えていたのですが、そういった作業も少なくなりました。

環境を整えると大分集中力が変わりますね!


まだ外出自粛期間が続きテレワークが続くと思いますが、Webex Teams/Meetingsを活用し乗り越えていきましょう!


途中でWebex Teams無料とご紹介したのですがWebex Meetingsもトライアルすることが可能となっています。

Webex Meetings(Web会議)90日無償トライアル実施中です。
ご質問等あれば是非お問い合わせください!

  Cisco Webex Meetings 90日間無償支援プログラム テレワークの普及に向けて、期間限定でウェブ会議サービスの Cisco Webex Meetingsを90日間無償でご利用頂けます。 Cisco