Genetec APAC本社に行ってきました!
こんにちは、ネットワンパートナーズ フィジカルセキュリティ製品担当の日達です。
今年の4月から、IPネットワークカメラを統合的に管理するソフトウェア(VMS)のグローバルトップメーカー Genetecの製品担当をさせて頂いております。
5月末にGenetecのアジアパシフィックの中心である、シンガポールのHeadquarterを訪問し、現地のマーケティング担当者とのプロモーションプランに関してのディスカッションや、Genetecが持つ様々なソリューションのキャッチアップをしてまいりましたので、そちらについてレポートします。
目次[非表示]
- 1.Genetecについて
- 2.今回の目玉は?
- 3.その他オモシロソリューションは?
- 4.最後に
念のため、Genetec社について簡単にご紹介させて頂きますね。
Genetecについて
1997年、カナダ モントリオールに設立された
世界トップクラスの統合IPセキュリティソリューションリーディングカンパニーです。(とにかく凄いんです!)
ビデオ監視システムを初め、入退室管理や自動車のナンバープレート認識のソリューションを多くの国々で導入しており、それらを一つの統合セキュリティプラットフォームとしてワンストップで提供しています。
Genetecは世界10ヶ所にキーアカウントを持っており、今回訪問したAPACのHeadquarterがシンガポールにあります。(今回訪問した場所)
入社してから初の海外出張でして、現地に着くまでドキドキでしたが、、、
やってきましたGenetec シンガポール!こちら↓が実際のシンガポールのオフィスです。
入って左手にあるお客様向けのデモルームではGenetecの総合デモをご覧頂けます。
オフィスを入ると、いきなり左手にデモルーム施設、右手の会議室でマーケティングプランのディスカッションをしました。
今回の目玉は?
ずばりGenetecの新バージョン、Ver5.8です!5月中旬にリリースされた、この新しいSecurity Center ver5.8のカメラシステムのスコアリング画面は最高の出来です。(弊社SE絶賛!)Genetecが定めているスペックの指標に対し、カメラの使用状況から各スペックのスコアリングをグラフ化し、それを表示することができます。全体的にこれまでのver 5.7と比べ、ダッシュボードがかなり充実し、かゆいところに手が届く製品となっています。ご検討中の皆様、そうでない皆様も、ぜひ一度お試し頂ければと思います。
お客様向けのデモ施設であるExperience Centerの奥に配置されていた三面のモニター。それぞれ、Security Centerのコンポーネント、ダッシュボード、そして5月中旬にリリースされた、新しいSecurity Center ver5.8のカメラシステムのスコアリング画面が表示されています。
その他オモシロソリューションは?
こちらはヨーロッパの空港向けに開発したソリューションです。GenetecのSecurity Center側で空港のフライト情報が配信されるシステムと連携出来るインターフェースを持っており、フライトの情報に合わせて、例えばフライトの遅延情報を基に、飛行機から降りてくる人専用の通行ゲートと、これから飛行機に乗る人のゲートを入退室管理のソリューション「Synergis(シナジス)」と連携させて、自動でゲートの開閉を実施するといったソリューションになります。
こちらは入退室管理のハードウェアになります。マルチベンダーがアピールポイントであるGenetecは、自社製のコントローラ製品を持っていますが、コントローラ配下の基盤やデバイス(カードリーダ、ドアコントローラ、虹彩認証等)は他社のラインナップを複数持っています。
最後に
今回の出張では、この場ではお伝えできないくらい多くの知見を得ることができました。パートナー様やエンドユーザ様にお役にたつ情報が多々ありますので、弊社営業までお気軽にお声掛けください。
今後も日本国内のVMS市場を盛り上げていくべく、皆様と一緒に頑張りたいと思います。
一人でも多くのみなさまにGenetecの良さを知って頂き、ファンになって頂けるよう、専念していきたいと思いますので、引き続き宜しくお願いいたします。
おまけです↓
お約束のマーライオン♪