ネットワンわくわくスタジアムデー イベント開催報告

こんにちは、ネットワンパートナーズ スポーツ&エンターテインメント推進担当の日達です。

突然ですが皆様、サッカーはお好きですか?


実は、ネットワングループが9年間スポンサーをしているチーム「大分トリニータ」とコラボして年9月2日(土)に、NOPスタジアムソリューションを体感頂くイベントを開催しました。

こちらでは写真も交えて、イベントの開催報告をさせて頂ければと思います。

『ネットワンわくわくスタジアムデー』イベント概要

【日程】:2017年9月2日(土) 17:00~21:00                      

【場所】:大分銀行ドーム

【主催】:ネットワンパートナーズ株式会社

【共催】:ネットワンシステムズ株式会社
     株式会社大分フットボールクラブ

【概要】:

 9月2日(土)のザスパクサツ戦の際に、1日限定でネットワンパートナーズのソリューションである、「Cisco Vision (デジタルサイネージ)」と「Crowd Convergence (SNS連動サイネージ)」を用いITを使った新たな試合観戦の楽しみ方をご提供いたしました。

 

※各ソリューションの詳細は以下のリンクよりご確認頂けます。

「Cisco Vision (デジタルサイネージ)」

「Crowd Convergence (SNS連動サイネージ)」

      現地の様子

◆Cisco Visionサイネージによる演出

トリニータの過去のゴール集や本イベント限定のメモリアルVTR(大分トリニータ×ネットワンの9年間の軌跡)を配信したり、選手のほぼ等身大のユニフォーム/私服姿のコンテンツを投影し、好きな選手と一緒に撮影できるスポットの提供など、様々なバリエーションのコンテンツにより、ご来場頂いたお客様にコンテンツを楽しんで頂きました。

   

   コンテンツ配信の様子              メモリアルVTRを配信中


◆Crowd Convergenceによる演出

TwitterやInstagramでハッシュタグキーワード「#ネットワンわくわく2017」を付けて

試合開始前の19時までに画像を投稿して頂き、ハーフタイム中に" Best One's Shot "を発表しました。

ベストワンショット/わくわくスタジアム賞の当選者様には素敵な商品をプレゼントするというお楽しみ企画も実施しました♪

            わくわくスタジアム賞に当選された方の投稿


アンケートの集計結果

本イベントでは、ご来場者頂いた皆様に今回ご提供したソリューションに関するアンケートをお願いし、なんと 807名の方々からアンケートのご回答を頂きました!

気になるアンケート結果について、ちらっとお見せします♪

  

【Cisco Visionに関する質問】

90%以上の人が「面白い」と回答


【Crowd Convergenceに関する質問】

80%以上の人が「面白い」と回答


更に82%の方が、「このような映像関連の仕組みがあれば、今後スタジアムへ足を運ぶ機会が増える」と回答しています。


また本イベントでご協力を頂きました、株式会社大分フットボールクラブ(大分トリニータ) 代表取締役の榎徹様から次のコメントも頂いております。


「試合に来たときの非日常感をもっと演出して、よりよい体験をして欲しいと思っています。実際にファンの方々が集まって楽しんでいる様子もみて、より期待が高まりました。来場して試合を応援して帰るだけではなく、始まるまでの時間やチームとの距離感を縮めることで、よりのめり込んでいただき、また来たいと思ってもらいたいと考えています。デジタルサイネージやICTを活用することで参加型のコンテンツを提供できることは、そのひとつとして有効だと感じました。」


2019年ラグビーワールドカップ・2020年のオリンピックを控えている日本では、これから益々、スタジアムへのデジタルサイネージやICT関連システムの導入が加速される事でしょう。


今回のイベントを通して、スタジアム運営者の

「本当にファンが求めている事は何か」

「どうやったらもっとスタジアムへ足を運んでくれるのか」

という、課題を解決する一つの手段として、デジタルサイネージやICTの活用が有効なものだと、本プロジェクトの企画運営に携わった私自身現地で体験、体感し、改めてそのように感じました。


この経験を今後のソリューション開発にも活かしていきたいと思っています。



なお、このイベントはデジタルサイネージ専用ポータルサイト(サイポURL)でも記事掲載頂いております。

 ⇒『大分銀行ドームにスタジアムソリューションを試験導入!その様子を取材してきた

 ⇒『観客によりよい体験を!スタジアムにデジタルサイネージを入れる効果は?

是非ご確認頂ければと思います。




こちらのページにお立ち寄り頂いた方で、NOPのスタジアムソリューションについて少しでも興味を持たれた方は是非、弊社HPをチェック頂くと共に、下記までお問い合わせ頂ければと思います。


【ネットワンパートナーズ ソリューションページ】

 http://www.netone-pa.co.jp/solution/sports_ent.html


【問い合わせ先】

 stadium-iot@netone-pa.co.jp



日達亜咲

日達亜咲

2015年4月よりNOP マーケティング&ビジネス開発部で、スポーツ&エンターテインメントビジネスの立ち上げと監視カメラソリューションのビジネスに従事。 趣味は体を動かすこと。最近テニスのスクールに通い始めたらしい。。。

人気記事

会社情報